ペコちゃんスマイルのパン☆

この間久しぶりに都心に出て(笑)、ホテルのスカイラウンジのアフタヌーンティーを体験してきました!

ゆっくりお喋りできたのでその点だけは良かったのですが、そこが穴場すぎてアフタヌーンティーとしては今イチだったの〜…。
誰が場所を決めたかって?…私です!(汗)

やっぱり慣れない事をすると失敗します(笑)。

一緒にお茶したお友達が心の広い人だったから良かったけど〜。
彼女は香港に住んでいた事があったので、本物のアフタヌーンティーを知っているにもかかわらず、私ったら。。。(汗)
ゆっくりお喋り出来てよかったねって、笑って許してくれました!

その彼女に頂いたペコちゃんの食パン☆

以前彼女のブログで見て、カワイイ〜♡癒される〜♡と思っていたんですが、
お土産に頂いちゃいました!

両端にペコちゃんのスマイル焼き印が押してあって、フワフワっとした優しい味です。

彼女との楽しいひと時で、ちょっと元気になっておウチに帰ってきましたが、またまたペコちゃんで癒されました☆

マリボーチーズを挟んでホットサンドにしてみました♪
中がフワっとして、外側がパリっとして美味しい朝ゴハンになりました!
いつも朝ゴハン抜きの夫も、嬉しそうにハグハグ食べていましたよ〜☆
a0085361_18181094.jpg
[PR]
# by uokabu | 2009-03-29 18:23 | パン

さんまの丸干し☆

さんまの丸干しって、知っていますか〜?

私は初めて頂いたんですけど、と〜っても美味だったんです!

珍しいですよね?
さんまの干物はあっても、開いてない丸干しは見た事なかったから…。

丸干しなのでもちろんワタも入っていて、頭から丸ごと食べられちゃうんです。
歯の強い方なら、骨も大丈夫です(笑)

私はノドに引っかかる感じがして、一番太い骨は残しちゃったけど、
夫は丸ごと食べてました!
塩梅も抜群で、イイお味です♪

魚好きに叱られそうですが、さんまの塩焼きのワタってあんまり好きじゃないんですけど、丸干しだと大丈夫でした!

確か三重県のモノでした。。。

デパートの物産展などで見かけたら、是非お試しを☆
a0085361_17221461.jpg
 土鍋ごはん  さんまの丸干し  大根と油揚げの煮浸し  ポテトサラダ  豆腐とエノキの味噌汁  大根の葉っぱの古漬け 昆布の佃煮   納豆   
[PR]
# by uokabu | 2009-03-20 17:46 | おウチごはん

懐かしのそぼろ丼☆

その昔、かれこれ20年以上前でしょうか。。。
自由ヶ丘に「鳥はな」という焼き鳥と釜飯のお店があったんですが、
その当時よくランチで行っていたんです。

毎日外でランチを食べて、夕方の休憩では喫茶店でお茶したり、おしゃべりしながらケーキ食べたり。。。

ああ、今では考えられない贅沢三昧だわっ!

私のお気に入りは、「そぼろ丼」と「きじ重」で、「鳥はな」ではいつもこの2品を交互に食べていました!

この前たまたまその話になって、夫が
「オレもそぼろ丼ときじ重をローテーションしていたんだ!!!」だって。。。

知り合いじゃない頃にも2人仲良く同じメニューを食べていたなんて、
おかしな夫婦ですよね〜☆

久しぶりにそぼろ丼が食べたいなあ…なんて思ってしまいました〜♪
懐かしの「鳥はな」のそぼろ丼。
あの頃、私の仲間内ではあまり人気がなかったの〜。
ナゼって?ごはんが多すぎるからです!(汗)完全に男メニュー。。。(笑)
a0085361_18335169.jpg
  そぼろ丼   ピーマンとじゃこの炒り煮   小松菜とトマトの胡麻ダレ   ワカメと玉ねぎの味噌汁  自家製ぬか漬け
[PR]
# by uokabu | 2009-03-15 18:38 | おウチごはん

Greeenの日☆

本日、我が家の食卓がGreeenに?!
なんとなく並べてみたら、全部みどり色だっただけなんですけど…。
早春の食卓ということにしましょう!

セリ。独特の風味に、子供の頃はキライな野菜のひとつでしたが、
今ではモリモリ食べてます。(笑)

生のままザクザク刻んで、にゅう麺の上にドサっと乗せて、熱々のおダシをかけていただきます♪
味のアクセントに白髪ネギもたっぷり。
シンプルだけど、と〜っても美味しいのです。
セリがキライだとダメだけど…。

蕎麦にしても、美味しいですよ〜♪
a0085361_17152924.jpg
セリのにゅう麺    砂糖さやとキャベツの胡麻和え   よもぎ餅の磯辺   自家製ぬか漬け
[PR]
# by uokabu | 2009-03-13 17:22 | おウチごはん

菜の花のからし和えVS菜の花とハマグリのパスタ

今回の野菜セットの中に菜の花が入っていました♪
春なんですね〜。。。そういえばもう3月。1ヶ月はあっという間です。

食卓も春らしく、菜の花対決です!

真っ先に浮かぶのは、定番の菜の花のからし和え♪
だしと薄口醤油に粉の和からしを使うのが私流です。
チューブのって、すっごく辛くないですか〜?
よくおでんの時につけすぎて泣きます(笑)

そして菜の花の時期に必ず作るパスタ♪
菜の花独特の味わいが、オリーブオイルと合いますよね〜。

ハマグリとかホタルイカとかアサリとか、貝類なんかと相性がイイ気がします。
今回は奮発してハマグリ〜☆

美味しいハマグリのだしを太めのリングイネにたっぷり吸わせて、
パスタも菜の花もアルデンテ、ハマグリはしっとり、ふっくら…というのが理想ですが。。。
慌てなければ大丈夫です!

どちらも、甲乙つけ難いでしょう?


♣菜の花のからし和えの日の献立
a0085361_1645599.jpg
 土鍋ごはん  おふくろ大根と人参と和牛のピリ辛煮込み   トマトサラダ   山エノキとじゃがいもの味噌汁  ほうれん草のバターソテー
 菜の花のからし合え 自家製ぬか漬け 

♣菜の花とハマグリのパスタの日の献立a0085361_16151467.jpg
a0085361_16155149.jpg
菜の花とハマグリのリングイーネ  ブロッコリーとポテトのクリームスープ  人参サラダ  ミニトマトとパルミジャーノ
[PR]
# by uokabu | 2009-03-02 15:41 | おウチごはん

先週の食卓☆

暖かくなったと思ったら寒くなったりで、毎日の気温の変化についてけない今日この頃。。。
でも今年は暖冬なんですよね〜。
なんだかはっきりしないお天気です☆

先週はPCに触れる機会に恵まれなかったので、ちょっとまとめてザザッと載せちゃいます!

♣ハート目玉焼き乗せ焼きそば
a0085361_1728046.jpg
  ハート目玉焼き乗せ焼きそば  カブの豆乳ポタージュ
焼きエリンギとブロッコリーのたらこ和え  自家製ぬか漬け

♣豆腐とたらこのトロトロ煮込み
a0085361_1737234.jpg
  土鍋ごはん 豆腐とたらこのトロトロ煮込み レンコンと鶏肉の胡麻和え  大根と小松菜の味噌汁 根菜キンピラ  とろろ  赤カブの漬け物 
 自家製ぬか漬け

♣キャベツと鶏肉の軽いクリーム煮と夫の手作りボロネーゼのショートパスタa0085361_1749776.jpg
a0085361_17494394.jpg
フレッシュいちごのドレッシングのサラダと一緒に白ワインも♪

♣紅鮭の塩焼き定食
a0085361_17553083.jpg
 土鍋ごはん  紅鮭の塩焼き  大根おろし  エノキとジャガイモの味噌汁  レンコンと小松菜の柚子風味  明太子  キンピラ牛蒡  納豆
 自家製ぬか漬け
[PR]
# by uokabu | 2009-02-23 18:14 | おウチごはん

「LA MAISON DU CHOCOLAT」のマロングラッセ☆

先週はどこのデパートもバレンタイン一色でしたね〜。。。
ホントに不況なの?っていうくらい、高級ショコラティエの前は人、人、人!

やっぱり女の子の一大イベントですものね♪
女の子じゃなくなってしまった(泣)私だって、ウキウキして日常では滅多に食べられないチョコを買いに行きます!

もちろん夫にプレゼントして、自分も食べるつもりなんだけど…(笑)

今年は表参道の「LA MAISON DU CHOCOLAT」のマロングラッセです。
ジェントルさんにはコニャック風味のトリュフ。

ここのマロングラッセ、一度食べてみたかったんですよね〜。

一粒いくらか計算すると食べられなくなるので、値段は忘れます!
「ももいちご」くらいかなあ???

ふっくら大粒で、栗本来の味がわかる、甘さ控えめな極上品です。a0085361_19234383.jpg
[PR]
# by uokabu | 2009-02-16 19:30 | スイーツ

男の料理?ステーキ丼☆

「最近家で肉食べてないよね〜」
ナニワヤの牛肉の前で夫がポツリとひと言。。。
彼が言っている肉=イイ牛肉のことで、豚汁に入っている豚肉や煮物の鶏肉なんかでは「肉を食べた」ということにはならないらしいです(笑)

ステーキ用のランプかヒレが好きなので、大きいランプ肉を一枚買いました!

家だともっぱらステーキ丼です☆
男のヒトって、ステーキ丼好きですよね?
なんとなく男料理っぽいもん。

ごはんに乗せるからお皿も温めなくていいし、とっても簡単♡
塩こしょうして焼いて、バターと醤油とお酒とみりんのタレにしました。

あつあつごはんに乗せて、豪快に食べましょう♪
a0085361_18202054.jpg
    ステーキ丼   ポテトサラダ   キャベツのラー油胡麻ダレ   絹さやとエリンギの味噌汁  紅心大根の甘酢漬け  自家製ぬか漬け
[PR]
# by uokabu | 2009-02-11 18:27 | おウチごはん

ダイエット食みたい???

なるべくあるモノで夕食を作ってみたら、なんだかダイエット食みたいになってしまいました。。。
よくよく考えてみると、毎日ホントにちょこちょこ無駄なモノを買ってるんですよね〜(汗)

世間も我が家もお金がナイナイ言われすぎると、少し節約を…と思うのですが、夕食くらいはさみしくないモノが食べたいよ〜!と思うのです。

そうなると、やっぱり美味しいお米がいいし、美味しい野菜が食べたいし、ダシもいい鰹節でとりたいし、味噌も、醤油も、塩も…(汗)

節約ってやっぱり大変。。。
でも携帯持たないことが節約なので、結構節約してるよね?

おいしい本物を食べる会のお野菜のお陰で、野菜たっぷりのごはんです♪
最近、白菜だけの水分で蒸し煮にするのに凝っています!
もちろんル・クルーゼでね♡
a0085361_18452679.jpg
  土鍋ごはん   けんちん豚汁  小松菜と厚揚げのピリ辛塩炒め     人参の胡麻和え  白菜と春雨の蒸し煮 卵豆腐  納豆  大根の漬け物
[PR]
# by uokabu | 2009-02-08 19:02 | おウチごはん

パティスリー カカオエット・パリのグラスデセール

前から気になっていた中目黒の小さなお店。
お仕事で行く建物の目の前にあるので、帰りになると寄るのを忘れてしまうんですけど、今回は無事?購入してきました!

店内は黒が基調となっていて、中目黒らしく照明もバー並に暗い。。。(汗)

明るいケーキ屋さんしか経験がないので、恐ろしく高級な店構えでもないのに、ナゼか緊張。。。ジェネレーションギャップかしら???

夕方だったので残り少ない中から、目にも美しい夢みたいにカワイイ、グラスデセールを買ってきました!簡単に言えばコップに入ったデザートです(笑)
a0085361_15525730.jpg
左は「ショートケーキ」で右は「Pour Toi(あなたのために)」と題した2本のストローのついたロマンティックなデザート

「Pour Toi」は、イチゴのピューレとマダガスカル産のバニラをつかったクレームブリュレの側面にはハートのイチゴジュレ!上には苺とピンクのマシュマロで乙女心をワシづかみにしてしまいます♡
層と層の間を空ける斬新な発想はこのお店の特徴らしいです。
決してケチでやっているのではありません…よね?

「ショートケーキ」は、イチゴのピューレ、シロップ漬けのスポンジにたっぷりのシャンティクリームと大きな苺のコンフィがゴロっと入っていて、上にも刻んだイチゴがたっぷりの一品です。

どちらもストローで一番下の美味しいイチゴのソースを味わって、それから全体をいただくらしいのですが、ウチのデリカシーゼロの夫が、「ショートケーキ」のストローをズズっと一気に吸引…(汗)
上の層全体がストンと落ちてきました〜。

まったく〜、ロマンティックデザートが泣くよ〜(涙)
でもね、一気にすすってしまった夫のキモチも解ります。
だってすっごいイチゴのピューレ、美味しいんだもん!

「Pour Toi」の空洞をあのピューレで埋めてほしいなあ…♡
私も人のこと言えませんね(笑)
[PR]
# by uokabu | 2009-02-04 16:45 | スイーツ

渥美半島のキャベツは衝撃の味☆

愛知県の渥美半島☆
聞いたことくらいはあるけれど、行ったことはありません。。。

ここで採れたキャベツを初めて食べた時、
「甘〜い!!」
「美味し〜い!!」
「こんなキャベツ、今まで食べた事ないよね?」
ホントに衝撃的だったんです!
いろんな美味しいモノに出会っては、感激していたけれど、今回は大げさじゃなく、びっくりするくらい美味しかったんですよ〜♪

生でバリバリ食べるのも美味しいし、煮込んでも驚きの甘さ!
料理しながらも、ついバリバリつまみ食いしてしまうんですよね…(汗)

どんなに甘いキャベツでも、特に冬キャベツは独特の臭みみたいなモノがあると思うんですが、それが全然ないんです。
と〜ってもフルーティ♡
ああ…この美味しさをうまく伝えられない、自分の文才の無さが歯がゆいっ!

渥美半島のキャベツ、もしも見つけたら即買うべし!
今回はさっと茹でて胡麻和えにしました。
a0085361_1924815.jpg
   土鍋ごはん    卵豆腐    風呂ふき大根   カマスの一夜干し  キャベツの胡麻和え  小松菜とエノキの味噌汁 きんぴらゴボウ         大根の柚子漬け   納豆
[PR]
# by uokabu | 2009-02-02 19:16 | おウチごはん

里芋の揚げ出し☆

お芋は何でも好きだけど、特に里芋が大好きです、私♡

でも里芋って皮をむいてみたら、「え〜?」なんて事がよくありますよね〜。
中身が赤くなってたりするヤツ…(涙)
そういう時って、とっても悲しい気持ちになります。
土がついてるから、今イチ目利きが出来ない私です。トホホ。。。(泣)

月2回送られてくる、野菜セットに入っている里芋は、いつも当たり!
ねっとり、ホクホクの美味しい里芋☆

お味噌汁に入れたり、煮物にする事が多いので、ちょっとボリュームのある揚げ出しにしました!

前にジェントルさんにごちそうになった渋谷の天ぷら屋さんの、コースの一品にあったお料理を真似してみました〜☆
ああ…あの天ぷら、美味しかったなあ♡
自腹ではちょっとねえ…(汗)

まあ、気をとりなおして!私が揚げた里芋も美味しかったもんっ♪
a0085361_17485856.jpg
土鍋ごはん  里芋とインゲンの揚げ出し 紅鮭の塩焼き ほうれん草のお浸し カブとエノキの味噌汁  レンコンの明太和え  春菊の黒ゴマ和え    椎茸の佃煮  納豆 自家製ぬか漬け
[PR]
# by uokabu | 2009-01-23 18:24 | おウチごはん

ホテルに籠るお正月のススメ☆

ホテルで籠るお正月の良さは、なんと言ってもゆっくりできることです。
旅行と違って往復に時間もかからないし、ホテル全体でお正月気分を盛り上げてくれるところが心地良いのです。

渋谷のセルリアンタワーは、能楽堂で新春寄席を楽しめたり、ロビーでは時間毎に琴とヴァイオリン、チェロによる「和響コンサート」が行われたり、お正月らしいちょっとうれしい催時があるので、お部屋でゆっくりしながら好きな時間に楽しむことが出来ます。

元日には、明治神宮まで無料で送ってくれるサービスもあります。

ホテルの中は暑いくらいなので軽装でイイし、朝ごはんと夜ごはんの時だけきちっとして行くので、ず〜っとゴロゴロしているだけじゃなくてメリハリがあるんですよね〜。
連日飲んで食べている割には、お正月太りもしない気がしますよ。。。
だって、おウチだとお雑煮にお餅を2個入れるけど、ホテルのお雑煮にお餅2個要求できないし…(汗)
とにかく!一通りのおせち料理も堪能できて、何より余計なモノを食べ過ぎないんです!

宿泊しなくても、元旦の朝ごはんをホテルで食べるのもいいなあ…
余計に買って、余計に食べてしまうよりも、ずっと経済的でスマートかもしれないなあ…なんて思う今日この頃です。

子供でもいれば、手作りおせちに、こたつでお雑煮…なんていうお正月が、正しくて幸せなんだと思いますけどね〜☆

今は家族もいろいろなので、そのおウチに合ったお正月が一番ですね。

セルリアンタワーの能楽堂a0085361_15414811.jpg
[PR]
# by uokabu | 2009-01-12 15:44

HAPPY NEW YEAR 2009

大変ご無沙汰しておりました…(苦笑)
12月は、忙しさと、PCがすぐにフリーズしてしまうという、
私にとって都合のイイ?二大理由により、ま〜ったくブログの更新出来ず…(汗)
変わりない生活を送っていたものの、去年はいろいろ大変な事が多かったので、慌ただしく過ぎてしまった感じです。。。

今年はどんな年になるんでしょうか???
なんだか不安なことだらけの世の中ですが、なんとか乗り切りたいものです!

さて、今年のお正月!ジェントルさんとママの計らいで、大晦日から3日まで渋谷のセルリアンタワーで過ごしました☆
ここからなら、夫のお父さんの病院や実家にも顔を出せるし、二人共ゆっくりできるからって…(涙)
なんだか心苦しいやら嬉しいやら複雑な感じですが、甘えてしまいました〜。
もう、ホントにゆっくりさせていただきました〜。
こんなお正月、自力ではぜ〜ったい無理!
身分不相応ながらも、たっぷり堪能してしまった私達…☆

31日は六本木ヒルズの近くの「くろさわ」でお酒と美味しいお料理とお蕎麦を頂いたあと、カウントダウンは、サントリーホールのジルベスターコンサートで♪
と〜ってもステキでした!
少々飲み過ぎの私達5人は、ウトウトした場面もありましたが(笑)

1日の朝は、「金田中」でおせち料理を頂きました。
昨年とはお雑煮もお料理も変えてあって、相変わらず美味しかったです…。
ホント、主婦にとっては天国のような元旦の朝ですよ〜。
大変な事と言えば、朝からばっちりお化粧して、おシャレして行かなくちゃいけない事だけです(笑)
続きはまた。。。
22階のお部屋から富士山がみえました。
今年はイイことがありますように。。。

a0085361_1844285.jpg
[PR]
# by uokabu | 2009-01-07 18:30

神楽坂に行ったらペコちゃん焼きと杏あんみつ☆

神楽坂に行くと必ず買うモノ…
それは、紀の善の杏あんみつと不二家のペコちゃん焼きです!

一度ゆっくり神楽坂をぶらぶらしたりしたいなあ…と思いつつも、いつも仕事が終わってから駅前の2つのお店に寄って、すぐ帰ってきてしまう始末。。。(汗)

裏路地には沢山お店も出来ているみたいなので、楽しそうです。。。
誰かが京都に似ているって言っていた気がするんですが、ホントにそんな感じなんでしょうね〜♪
京都も、中3の修学旅行以来行ってないけど…(泣)

ペコちゃん焼きは神楽坂の不二家でしか買えないから、並んでいなければつい買ってしまいます!
カワイイというより、ちょっとコワいの、ペコちゃん…(汗)
あずき、カスタード、チョコ、チーズ、抹茶あずき以外に月代わりの味があって、今回はスイートポテトとパンプキンがありました♪
すっごい美味しいワケではないんだけど、なんとなく買ってしまう魔力が〜。

紀の善の杏あんみつは、大、大、大好物♡
お店であったかい粟ぜんざいをイートインした後、
杏あんみつを買って帰るのです♪
えっ?食べ過ぎ?
でも寒天だし、何時間もたってるし…和菓子はヘルシーだし…疲れてるし…
これ以上言い訳が見つかりませ〜ん(笑)a0085361_17382561.jpga0085361_17384960.jpg
[PR]
# by uokabu | 2008-11-23 17:44 | スイーツ

ビーフシチュー&ゆりね入りバターライス☆

久しぶりにビーフシチューを作りました♪
煮込めば煮込む程やわらかくなる、ブリスケという部位を使いました〜。
寒くなってくると土鍋やル・クルーゼが活躍します!

圧力鍋もイイけど、時間もないくせに私は断然ル・クルーゼでコトコト派!

なんといってもビジュアルがイイし、卓上に置いても冷めにくいので、
おかわりもすぐによそえちゃうしね(笑)

だから前日から仕込んで煮込みます〜☆

この忙しい現代には合わないかもしれないけど、
ル・クルーゼで煮込まれたシチューがテーブルにあるだけで、
あったかいシアワセな気持ちになれます♡

そうそう、もう冬なんですね〜。
八百屋さんでゆりねを見つけたので、バターライスに入れてみました!
ゆりねがほっくりして、洋風にもなかなか。。。☆
a0085361_18324495.jpg
ビーフシチュー&ゆりねバターライス  柿とカブのサラダ  蒸しキャベツ アンチョビとオリーブが入ったサカナのパン 
[PR]
# by uokabu | 2008-11-19 18:44 | おウチごはん

鰤の塩焼き定食☆

我が家の食卓ではあまり出てこないお魚、鰤。
北陸あたりの方だと、魚といえば鰤!っていうくらい鰤好きが多いそうですが、
東京っ子にはあんまりなじみがナイというか、新鮮で美味しい天然鰤がなかなか手に入らないのも実情です。。。

塩焼きが食べたいなあ…という時は、カマスとか鯵とか秋刀魚とか…☆

今回は魚富のオジさんからの猛プッシュにあってしまいまして(笑)
天然鰤をお買い上げ〜♪
しっかり塩もしてもらって、ちょっとおマケもしてもらっちゃった〜♡
オジさん曰く、「この鰤なら、絶対間違いナイ!」そうなので。。。
 
お味は、脂っこすぎず上品な味でした〜☆

鰤好きじゃない私も大満足!
夫は鰤をお刺身では食べないけど、照り焼きとか鰤大根は好きらしいです…。
!!!知らなかった…(汗)
a0085361_2141089.jpg
  土鍋ごはん     鰤の塩焼き     ししとうとじゃこの炒め    小松菜とジャガイモの味噌汁   キャベツのサラダ れんこんのキンピラ   醤油豆とろろ  自家製ぬか漬け 
[PR]
# by uokabu | 2008-11-14 21:47 | おウチごはん

山形のご当地鍋?芋煮会開催☆

寒くなってきましたね〜。。。

こんなに急に寒くなっちゃうと、買ったのに着てない洋服とか困ります!
体はひとつなんだから…と、いつも心の中でつぶやくんですが、
買い物の虫がウズウズするのが秋なのです。(笑)
そして寒い日は土鍋を出したくなりますね〜。

ず〜っと夫に懇願されていた(笑)芋煮をしてみました☆

山形では、野外でもよく食べられているらしいんですが、
たっぷりのキノコ、牛肉、里芋、こんにゃく等をダシで煮込んで、味付けは醤油とお酒とみりんをちょっと。
煮物みたいなお鍋なんだけど、土鍋で作るとまた違った味わいです!

キノコの中でも、ナメコと舞茸はぜ〜ったい必要!
山形だから、お肉は牛肉なんでしょうね〜。

暖まって、お腹もいっぱいになりますよ〜♪
〆は雑炊じゃなくて、太めの素麺にしたんですが、これが正解でした〜☆
いつも満腹まで食べてしまうクセ、そろそろ直さなきゃね…(汗)
a0085361_1734216.jpg
今回使ったキノコは6種類!
舞茸 エノキ 山エノキ しめじ しいたけ ナメコ 
先に里芋を土鍋の中でコトコト煮ておくと、イイ感じになると思います♪
[PR]
# by uokabu | 2008-11-11 17:22 | おウチごはん

酢重正之商店の醤油豆

軽井沢の味噌屋さん「酢重雅之商店」
かなりモダンなお店で、お向かいにはここのダイニングも出来ていました!
そこで購入した醤油豆というモノ。
東京ではあんまり見かけない感じなので、試しに買ってみたんです。

大豆をタレにつけ込んで低温熟成させたモノらしいんですが、味噌をゆる〜くして大粒納豆くらいの豆が入っているような…。

これが美味しんです!
そのままだとちょっとしょっぱいんですけど、
とろろに入れて、炊きたてのごはんにかけると、もう最高♡

あんまり美味しいから、連続して食べちゃいました!
信州ではこういうのってよく食べられてるのかもね。。。
私は個人的に大好きな味でした♪
ああ…また食欲が…(汗)
a0085361_17322150.jpg
土鍋ごはん  カボチャと玉ねぎの味噌   里芋と牛ロースのあっさり煮    キノコの辛い卵とじ   醤油豆とろろ   自家製ぬか漬け

a0085361_1740589.jpg
 土鍋ごはん  山えのきと豆腐の味噌汁  大根とひりょうずの煮物    レンコンの胡麻和え   京ネギと蛸のふんわり焼き(おろしポン酢で)    醤油豆とろろ   自家製ぬか漬け
[PR]
# by uokabu | 2008-10-23 17:59 | おウチごはん

洋食メニューの日は童心に帰る?

基本的に家では和食が多い我が家ですが、
洋食の日はテーブルもなんとなく若い夫婦の食卓のように…(汗)
器もカワイイものにしてみたり、
和の時よりも若ぶっちゃうんでしょうか?(笑)

自由ヶ丘にPIKOという喫茶店があったんですが、自由ヶ丘在住のオヤジたちの憩いの場だったんです。

もちろんウチの夫もその一人で、オムライスとかピラフとかナポリタンのような懐かしのメニューを食べに休憩しに行って、新聞読んで雑誌読んで、しまいには昼寝…(笑)

PIKOのおばさんに、「もうお店に帰んなきゃダメよ。」と、やさしく叱られて戻って来ていた幼児のようなウチの夫のお気に入りメニューはオム焼きそば!

PIKOのおばさんがケチャップでPIKOって書いてくれていたみたいに、ケチャップのピースマークをつけました☆
a0085361_14592672.jpg
イカのオム焼きそば  クレソンとマッシュルームのスープ  もずくトマト
[PR]
# by uokabu | 2008-10-13 15:25 | おウチごはん

PATISSERIE IDEEの猫ちゃんクリームパン

ちょっとお休みしている間に季節も秋らしくなり、またまた食欲の秋です!

カワイイ猫ちゃんクリームパンを見つけちゃいました♡
チョコで描かれた、ちょっとキティちゃんっぽいカワイイお顔。。
食べちゃうのが可愛そうなくらいカワイイ〜♪

カスタードクリームもたっぷり入っていて、味もgoodです!
次の日にちょっと焼いてたべるのも好き☆
苦めのブレンドのコーヒーによく合います。。。

自由ヶ丘の「Patisserie Idee」で買いました。
ちなみに犬もあります。
個人的には、猫ちゃん派です♪a0085361_2063967.jpga0085361_209355.jpg
[PR]
# by uokabu | 2008-10-06 18:33 | パン

味噌汁ブーム到来〜☆

最近のマイブームは味噌汁です!
ナゼか無性に味噌汁が飲みたいの♡
秋のせいでしょうか?
何の味噌汁にするか…を一番に考えてゴハンを決めています。

昨日もカレーにする宣言をしたのに、帰り道で急にあさりの味噌汁が飲みたい!と思い始めてしまって、結局カレーはやめました。(笑)
夫はちょっとがっかりしていたみたい。。。(汗)

今週は和食が多い週になりました☆
では、まとめて♪
a0085361_16383520.jpg
 豆腐とオクラと玉ねぎの味噌汁  土鍋ごはん 秋鮭の塩焼き  卵豆腐   レンコンと万願寺唐辛子のキンピラ   湯葉コロッケ(頂きモノ)    トマトと酢漬けミョウガのサラダ  納豆  自家製ぬか漬け  タコの生姜煮 
 
a0085361_1648251.jpg
アスパラと冬瓜の味噌汁  土鍋ごはん  肉じゃが ハタハタの一夜干し  レンコンと小芋の柚子胡椒マヨネーズ  卯の花   しいたけの軸キンピラ 納豆  自家製ぬか漬け
 

a0085361_1657720.jpg
あさりとミツバの味噌汁  土鍋ごはん  金華豚とピーマンと玉ねぎの炒め  ポテトサラダ  ほうれん草のお浸し  とうもろこしの卵焼き  納豆  自家製ぬか漬け
           
[PR]
# by uokabu | 2008-09-19 17:03 | おウチごはん

デパ地下に行った日は鰻の日☆

私はデパ地下で買い物するのが下手なんです。。。

同じ所を行ったり来たりしたり、結局のところ方向音痴なんですが、
いつも何を買ったらいいかわからなくなっちゃうんです☆

多分、美味しそうなモノがありすぎて、混乱してるんですよね〜(汗)

なんとなくお惣菜も買う気がしないんだけど、
デパ地下ならではの買い物といえば、私にとっては鰻なんです♡

ウチの夫、鰻大好きだし〜♪
だからデパートに行くと、夕食は鰻になる事が多いのです!

これって、ヘンですか???
a0085361_1883180.jpg
  鰻丼  万願寺唐辛子の焼き浸し  里芋とレンコンの白和え 肝焼き  じゃがいもとインゲンの味噌汁  水なすとキュウリのぬか漬け 卯の花
[PR]
# by uokabu | 2008-09-15 18:15 | おウチごはん

生のビーツをつかってボルシチを作りました☆

今年の夏休みは、ジェントルさん&ママのご招待!で軽井沢に行ってきました。

旅のブログはさておき、(笑)その時に旧軽でジャムを買ったんですが、
そのお店で生のビーツが売っていたんです!
採れたてビーツ、しかも100円〜♪

珍しいので買ってきちゃいました。
a0085361_17311137.jpg
ビーツ料理といえば…

ロシア料理のボルシチ☆

あの独特な赤い色と自然な甘みは、ビーツのおかげだというコトを、料理してみて改めて感じました。

ビーツなしでは、ボルシチの味になりませ〜ん!

ロシア料理なんて、懐かしい〜♡
子供の頃は、ボルシチ、ピロシキ、ジャムティーの3点セットをよく食べに行ったんだけどなあ…☆
一時期、実家ではロシア料理ブームがあったんですよ〜、ホントに(笑)
あくまでも、ウチだけだったんですけどね…
いつも紅茶にジャムを入れて飲んでました。(汗)

自由ヶ丘にはロシア料理のお店ないのかも…

ああ…ピロシキも食べたいなあ…☆
赤いマットでなんとなくロシアっぽくしてみました♪
a0085361_17513586.jpg
  ボルシチ  軽井沢デリカッセンの辛いソーセージと軟骨入りソーセージ  ピクルス  軽井沢のフランスベーカリーのパン
[PR]
# by uokabu | 2008-09-13 18:16 | おウチごはん

青山骨董通りの「菓匠菊屋」の和菓子

青山の骨董通りに、昔から変わらない佇まいの素敵な和菓子屋さんがあります。

周りがあまりにも変わりすぎて、見落としてしまいそうになりますが、
お店の前の柳が目印です。
木とガラスの引き戸を開けると、昔ながらの狭いお店のケースの中には、主に茶会席用の季節の上生菓子が並んでいます。
そして和服姿の笑顔のご夫人が迎えてくれるんです♪

ここのお菓子は、亡くなった父が生前好きだったモノ。

何でも本物が好きだった父は、お金もないクセに(笑)高いお酒や珍しいタバコを好んで、お菓子は決まったモノだけを食べるような人だったので、
奥さんにとってはうっとうしいヤツだったに違いないんですが、(笑)
娘としてはそんな父が誇らしかったりしたものです。

学校の授業で茶道の時間が出来てから、私は和菓子が好きになっていったような気がします。
その頃に初めて菊屋さんのお菓子を父が買って来てくれて、お抹茶を立てて食べたものです。もちろん家ではお手前ナシですが…(汗)

父の命日に、青山まで行ってきました☆
昔と変わらず、そこに菊屋さんはありました。それだけでも嬉しいのに、久しぶりに訪れたお店は何にも変わっていませんでした。

上生菓子が苦手な方でも、ここのそぼろあんのしっとりした水分や、桔梗の薄紫の中に透けて見えるなめらかな、なめらかなしろあんを味わったらきっと考えが変わるはず…♡a0085361_1712634.jpg
[PR]
# by uokabu | 2008-09-07 17:08 | スイーツ

ピーマンの肉詰め☆

ピーマン☆
夏のピーマンは大きくてしっかりしたモノが多いので、いつもよりよく買っているような気がします。安いしね♪
でも袋入りのピーマンって、沢山入ってるからどうしても余りがちなんです…
私なんて、すぐに存在を忘れてしまうんですよね〜(汗)
せっかくの立派なピーマン、今回は久しぶりに肉詰めにして主役にしましょう!

中身はさっぱりとつくねにして、お醤油、みりん、お酒のタレで和風味です。
そして色どりにとうもろこし!
これがまた甘くて美味しいんですよね〜♡

ピーマンのヘタと種をとった後につくねを詰めて、しばらく冷やし固めてから輪切りにしてから蒸し焼きにします!

そうすると、お花みたいでカワイイでしょう?

縦長の肉詰めとはちょっと違った感じになりますね。。。

カワイイといっても喜ぶような子供がいるワケではないんですけどね〜(汗)
子供のようなオっちゃんが1名。。。(笑)
今日もモリモリ食べてます!
a0085361_1804856.jpg
土鍋ごはん  ピーマンの肉詰め  カボチャサラダ  冷や奴あけがらしのせ  ししとうとじゃこの炒り煮 インゲンと玉ねぎと豆腐の味噌汁   納豆  自家製ぬか漬け
[PR]
# by uokabu | 2008-08-26 18:27 | おウチごはん

2種類のタレのごちそう素麺☆

私が夏に一番恐れているのは、
「また素麺?」 の一言です。(汗)
パスタよりもお湯の量も時間も少なくて済む素麺は、夏の救世主なんです!
窓がないキッチンの暑さといったら、もう、大変なモノなんですよ。。。

熱中症騒動以来、暑さに敏感になって、少々いたわりの言葉をかけてくれるようになったウチの夫☆
去年までは、「え〜?また素麺?麺類にするなら、パスタにしてよう!」
と、ホザイていらっしゃいましたが、
今年はなんてお利口さん♪

「パスタは暑くて大変だから、素麺でいいよ、いや、素麺がいい!」
気遣いを忘れていません、ウチの夫(笑)
「素麺でいい」を「素麺がいい」と言い直すところがエラい!

私、そんなにコワい顔してたかしら〜?オホホホっ♡

飽きないように、つけダレは2種類。
クルミ胡麻ダレと梅生姜ダレにしました!
こってりとさっぱりを交互に食べるんです♡

そしていろんなおかずを盛り合わせて、ごちそう素麺でしょう?
なんだか、パスタの方が楽だったかしら???
a0085361_18153379.jpg
2種類のタレのごちそう素麺(カボチャの煮物  錦糸卵  かまぼこ 焼き穴子  ミョウガの酢漬け  レバーの生姜煮) 小茄子とインゲンの揚げ浸し  切り干し大根   自家製ぬか漬け 
[PR]
# by uokabu | 2008-08-20 18:31 | おウチごはん

野菜たっぷり冷しゃぶ☆

麻布十番のナニワヤで、美味しそうなしゃぶしゃぶ用の牛肉を購入したものの、土鍋を出して来てしゃぶしゃぶをする気にもなれず。。。

だって、だって、暑いんだもん!(汗)
冷しゃぶにして、お野菜もたっぷりのせて食べるとイイかも☆
夏の香味野菜をたっぷりとれるし、食欲もupします!

冷しゃぶの時は、沸騰していないお湯でしゃぶしゃぶして、お肉がピンク色になったら素早くキッチンペーパー等の上にあげて、余熱で火を通します。

けっして氷水に入れてはダメです!
しゃぶしゃぶされてお肉の油が溶け出て一番甘くなったところを、一気に台無しにしてしまうからです。そのまま置いておきましょうね♪

そのかわりに、お野菜は氷水でキュっと冷やして、タレも冷た〜くしておきます。

さっぱりとお肉を食べたい時にはピッタリのメニューです☆
a0085361_1743815.jpg
  土鍋ごはん   野菜たっぷり冷しゃぶ   レンコンの梅和え          アスパラの胡麻和え    絹さやとジャガイモの味噌汁    ピーマンとじゃこの炒り煮   自家製ぬか漬け
[PR]
# by uokabu | 2008-08-18 17:52 | おウチごはん

クワガタとスイカの意外な関係☆

近所のスーパーの朝市…といっても、私達が行ったのは10時半頃なんですけどね〜…(汗)
スイカ欲しさに、夫とお散歩がてら行ってまいりました!

だ〜って〜!スイカ丸ごと一個なんて、一人じゃ運べないでしょう?
こういう時こそ、鍛えている夫の出番ですよ〜♪
大っきいのが1個、1000円だったんですよ!安いっ!

ああ、スイカ丸ごと一個なんて久しぶり♡
「今晩は一人、4分の1づつ食べようね!」
と、うれしそうにおウチまで運んでくれました。(笑)
かなり大きかったので、一人4分の1は、キツかったかも(汗)
すっごい、お腹パンパンになりました!

翌日、夫のヤツがクワガタなんかを拾って来ちゃってね。。。
まったく、小学生じゃないんだからさ〜(汗)
でもね、探してる時はなかなか見つからないんですよね〜。クワガタって。
夫がとりあえずスイカをあげろって言うから、カゴにスイカを入れたら乗っかって食べていたので、2人で大人げなく喜んでいたんです。
しか〜し!!
次の日、クワガタの育て方を検索した夫があわててウチに電話して来たんです。

「クワガタにスイカなどは、くれぐれも与えないで下さい。命取りになります。」だって。

え〜???子供の頃もスイカとかあげていたような…(汗)
水分が多すぎる果物はダメなんだって〜。
あげるなら、バナナとかりんごなんだって。すっごい、意外なんだけど…。

でも今は便利な時代ですね♪
昆虫ケースやエサのゼリー、なんでも100円SHOPで売ってるんですよ〜☆
ウチの夫、いそいそと買いに行ってました!

あの〜、夏休みの研究ですか???(笑)a0085361_1814922.jpga0085361_18111637.jpg
[PR]
# by uokabu | 2008-08-13 18:20

夏はやっぱりカレーだね♪

暑い時こそ食べたくなるのがカレーです♪
今や国民食ですもんね、日本人の。
子供の頃からず〜っと大好きなカレー☆
私の場合、和食の日にも煮物にカレー粉をいれてしまうクセがありまして…(笑)

「今日カレーでしょ?」
玄関から声がしたかと思ったら、
リビングのテーブルの上のお味噌汁と納豆を見ながら夫、ボー然。。。
なんて事はよくあります!(汗)
た〜しかに〜♪
玄関に帰って来た瞬間は、まぎれもなく「カレーの日」だもんね。(笑)

カレーライスの日とカレー味のおかずの日の2本立てで〜す。
a0085361_17453783.jpg
 手羽と夏野菜の五穀米カレー   冷やしとうもろこし  カボチャのサラダ  自家製ぬか漬け
a0085361_17501656.jpg
 土鍋ごはん   夏野菜と鶏ひき肉のカレー煮   インゲンの胡麻和え   白菜と油あげの味噌汁   鮭の中骨と新タマネギ じゃことピーマンの炒め   セロリのぬか漬け  納豆  
[PR]
# by uokabu | 2008-08-09 18:09 | おウチごはん